スポンサーリンク

「なぜ廃止しないの?」 いまも残る「職場のバレンタイン」文化に女性社員たちから不満の声

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/990483
「本来のバレンタインはプライベートなイベントでしょう? 義理チョコが職場に持ち込まれたのが諸悪の根源ですよね。学生時代は楽しい行事だったのに、働き始めたら憂鬱でしかありません。職場のバレンタインなんてなくなってほしい」(Aさん)
現在、Aさんが所属する部署は8割が男性で、残った2割の女性がお金を出し合って、男性全員分のチョコを買うのだという。
「なんでも、女性のなかで、あげる人とあげない人が出てくると、『あげない人は気が利かない』みたいな空気になるので、“女性から一律徴収”という制度ができたんだとか。
女性が少ない職場なので、毎年一人当たりの負担額は3000~4000円ぐらいで、男性一人当たり数百円のものを買うという感じです。で、私みたいな下っ端が買いに行かされるんですけど、男性からではなく女性の先輩から『えーこれ? センスなくない?』とか文句を言われたこともありました。逆に、ちょっとこだわったものを買ったら、今度は男性側にその良さが全く伝わらず、『苦いね』『美味しくない』などと不評を買ったことも(笑)。
しかもお返しは“職場の飲み会で女性はタダ”という謎の風習です。
2023/02/04(土) 17:23:33

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました