スポンサーリンク

「私のお葬式はいらないよ」…“従来の一般葬”は25%にまで激減。最近の「お葬式・お墓」事情

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/48154
存命中の思い出を語り合い、故人の冥福を祈って霊魂を鎮め、この世からあの世へと送りだす儀式を執り行うのが本来の葬儀。ご近所関係が希薄になったことで、付き合いや義理から離れ、通夜や葬式の本来的な意味合いに立ち戻って、身内だけで十分というスタイルが市民権を得られるようになったのだと思われます。
新しく購入されるお墓では樹木葬が人気を博しています。樹木葬は2000年くらいに登場した新しいタイプのお墓です。多くの人は桜などのシンボルツリーの根元の小高い塚に、お骨がひっそりと埋められて自然に還っていくイメージを抱いているのではないかと思います。
私もその印象が強くあったのですが、現在売り出されている多くの樹木葬は、昔からある墓地の一角または新たな区画に草木を植えた区画を作り、そこに埋葬するというものだそうです。
樹木葬の値段には幅がありますが、初期費用は従来のお墓の10分の1くらいで済みます。
また、自分の死後の話として最近増えているのが、大学病院等への献体という方法です。
献体とは、自分が亡くなった後、遺体を医学部や歯学部における解剖学の教育・研究のために無条件・無報酬で提供するもので、認知度の高まりとともに「医学の進歩に貢献したい」「死後も役に立ちたい」と考える人も増えた

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました