スポンサーリンク

田園調布は本当に「オワコン」なのか 今あえて、「お屋敷街」に注目すべき理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/27/news009.html
一つは、リモートワークができる人であれば、住まいに利便性だけを求めなくてもよくなったという点だ。毎日の通勤が必要でなければ多少駅からの距離があってもよいし、坂があっても我慢できる。コロナ禍で通販が一般的になったこともあり、買い物は意外に障壁にならなくなりつつもある。それよりも住環境、眺望、広さその他を求めるとしたら、ちょっと不便な住宅街も選択肢に入ってくる。個人的にはお屋敷街と呼ばれる地域の多くが緑が多く、場所によっては桜並木があるなど歩いて楽しい場所であることも挙げておきたい。
お屋敷街に注目すべき理由のもう一つは、戦前に開発された住宅地の大半は周囲から見て高台に立地しているものが多いこと。戦後の宅地開発では埋立て、造成が多く行われたが、戦前は主に自然地形を生かした開発が中心だったのである。
それによって2つのメリットが生まれる。一つは眺望、採光、通風などの住環境に期待ができること。そしてもう一つは土地の改変による危険がなく、災害に強い土地である可能性が高いこと。
地震、水害その他の自然災害が多発する時代であることを考えると、今後、住宅の安全性はより気にすべき点だろう。利便性を重視するなら、低地であっても駅近

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました