スポンサーリンク

信号待ちなし、事故減少 メリット多い「ラウンドアバウト」、なぜか日本で広がらないワケ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
ラウンドアバウトはドーナツ形の交差点で、信号を必要としない。真ん中に「中央島」と呼ばれる円があり、この周りを「環道」という道がぐるりと囲んでいる。この環道に徐行、かつ左折で進入し、時計回りに進んで、目当ての道に行きついたら、左折して環道から抜け出す。

http://merkmal-biz.jp/post/31322
最後に挙げた「広いスペースが必要」が、日本でのラウンドアバウト導入に際して、とりわけ大きなハードルとなっている。都市部や市街地では、すでにスペースを十分に使って交差点を設けている所がほとんどだから、ラウンドアバウト用にさらにスペースを確保するのが難しく、交差点近くの家屋の立ち退きといった話が出ると、ラウンドアバウトは、たちまち遠のくわけである。
また、「ラウンドアバウト」なる交差点とそれにまつわる交通ルールが、多くの日本人になじみがない点も、普及を妨げている一因と推察される。極端に言えば、「えたいが知れない」のである。設置すれば物珍しさや近未来的な感じで目を引きはするが、これを「日常的に運用していこう」という意識に至るほどには、ラウンドアバウトは浸透していない。
2023/01/27(金) 17:29:16
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました