スポンサーリンク

親ガチャと東大合格の関係 世帯年収300万円台で合格した学生が感じた現実

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/wa/2023012400070.html
「毎日の食費に予備校までの交通費を稼ぐために、週3日、ドラッグストアでアルバイトをしました。朝から夕方まで8時間働いて、終わったら予備校に行くというような生活でした」
「自分に合わないと思った参考書や勉強法はすぐやめました。どんなに評判がよくても、自分の身にならなければ効率が悪い。実践して取捨選択を繰り返していきました。そして、満点を目指すのではなく、合格ラインの少し上を目指しました」
短い時間でいかに効率よく学力を向上させるか。ハンデと捉えられそうなアルバイトも、勉強時の集中力の維持という意味で息抜きになった。
1浪の末、見事合格をつかみ取った布施川さんは、同じような境遇にある受験生にこうエールを送る。
「あきらめないことが一番大事です。『自分はだめそうだ』と周囲は勝手に折れていきます。自分を見限ることなく、信じ続けなければ勉強に身も入りませんから」
「親ガチャは関係ないと言いたいところですが、実際にはあると思います。でも、その言葉に甘えて自身の道を閉ざしてしまうのはもったいない。だからこそ自分を信じ続けることが大事なのです」
2023/01/26(木) 00:01:34
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました