スポンサーリンク

「ニュータイプだわ!」ゾロゾロと街を歩く若いパパと子ども…目黒区在住バリキャリ女性が千葉県流山市で受けた“衝撃”

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/60127
ある日の夕方、「見るだけ見ておこう」と思って流山おおたかの森に行った。そこで手塚は思わぬ光景を目にした。ちょうど帰宅ラッシュの時間。若いスーツ姿の男性たちが駅前の送迎保育ステーションで受け取った子供の手を引いて、ゾロゾロと街を歩いているのだ。
「ニュータイプだわ!」
男性の育児参加はもはや当たり前。だが出勤のついでに子供を保育園に連れて行く「送り」はあっても、決められた時間に仕事を切り上げて我が子を迎えに行く「お迎え」は妻の役割であることが多い。手塚が働いていたリクルートは「働き方改革」の先頭を走る会社である。それでも「お迎え」をやっている男性社員は稀だ。
「部下のいる男性社員が、子供のお迎えがあるから、と仕事を切り上げるのはやっぱり難しいです。数が減ったとはいえ夜の付き合いもあったりするし」
しかし流山おおたかの森で見たパパたちは、当たり前のようにそれをやっている。
「何なの、この街?」
家に帰ると手塚はパソコンを開き、流山市のことを調べた。
「母になるなら、流山市。」
こんなキャッチフレーズを掲げる流山市は、自分たちのような子育て世代に手厚い優遇政策を実施している。だが手塚は市が進めている数々の政策から「子育てがしやすい」以上のメッセージを受け取った。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました