スポンサーリンク

「共働きなのにワンオペ育児」状態はなぜ起こる?夫婦の分担意識だけではない根深い理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kufura.jp/family/childcare/273186
■母親の「ワンオペ育児」の状況を作り出す4つの原因
【理由1:父親の職場の拘束時間が長い】
「夕方以降から寝るまで旦那は帰ってこないから」(35歳・総務・人事)
【理由2:母親が融通のきく働き方をしている】
「夫は帰りが遅い。自分は自宅での自営業なので時間が自由に調整でき、仕事しながら子どもの面倒をみることもできる」(41歳・自営業)
「共働きですが、私が週5回1日6時間しか働かないパートなので、必然的に残業がある主人の仕事に比べ家にいる時間が長く、仕方がない部分があると思います」(38歳・パート)
【理由3:夫婦間の収入格差】
「自分も夫も正社員だけど責任と給料が違うので仕方ないと思っています」(45歳・その他)
「私が子どもを産むために一度仕事を辞めたことで、私の給与が旦那より低くなってしまったからだと思います」(50歳・財務・経理)
【理由4:そもそも、夫は育児をしない】
「夫は休みの日も予定を詰め込んで家庭を顧みない。子どもと過ごせと何度も言ってきたが本人にその気がなければ意味がない。風呂掃除と月イチの料理で俺は充分にやっているということらしい」(45歳・契約社員・派遣社員)

■夫は「育児をする時間がない」の回答が最多。その背景にある

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました