スポンサーリンク

「専業主婦は気楽でいいよな」寝込む妻に家事を強要する夫、「“養ってもらう”は違う!」マンガに反響

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://beauty.oricon.co.jp/special/101217/


同作には、子育てを完全放棄し、高熱で寝込む妻に「飯作る時間だぞ」と上から目線で圧をかける様子など、モラハラ夫の言動がリアルに描かれている。
抑圧される主婦を擁護する熱い声が多く集まった。
日本のSNSでいろいろな女性の体験談を目にして、「ああ日本って、こんな問題が潜んでいたのか」と気づいたことが執筆のきっかけだったというKIYUMiさん。
「今、モラハラを受けていると感じている日本人女性たちに、本作を読んでいただくことで、何かヒントを得たり、考えが変わったり、もしくは物語に登場するあのクズ夫に向かって『ざけんなよ!!』って、日ごろのうっぷんを晴らしてくれればなと。
■何をしても“全否定”のモラハラ夫、「洗脳」から目覚めた専業主婦の復讐心

maronさんは自身の体験を、「たとえば、育ち盛りの娘たちを含めた家族4人の食費を3万円(米代込み)しか入れなくても、『お前のやりくりが下手なんだ』と。そうやって否定ばかりされていると、洗脳スパイラルに陥ると言いますか、私も『できの悪い嫁だから、夫や義母が怒るんだ』と思い込んでいた時期がありました」と明かしている。
そんなmaronさんが、夫の洗脳に気づき、逆襲に立ち上がらせたきっかけは、娘への攻撃だった。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました