スポンサーリンク

「社会がフードコート化すると子育てがラクになる」横澤夏子が語る、育児のリアルとモヤモヤ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/8c20dceb344335e88f94501cf68d3c4de483398e
――子育てをする中で「もっとこんな社会になったらいいのに」と思うことはありますか?
横澤夏子: 社会が“フードコート化”すると良いなって思いますね。フードコートって、いろんな人がいて当たり前で、発見がたくさんある。例えば、周りの子どもが食べている姿を見て、子どもが自ら食べるようになったり、親も「この月齢になったら、あれも食べさせて良いんだな」と分かったりするんです。
私はコロナ禍で出産をしたので、1年くらいフードコートやご飯屋さんに行っていなかったんですよね。ある日、初めて上の子と一緒にフードコートに行ったら、隣にいた同じ月齢の男の子がソフトクリームを食べていたんです。そしたらうちの子も、「何あれ?食べてみたい!」って気持ちになって、新しいものを食べるチャレンジにつながりました。私も「ああいう食べさせ方をすれば子どもって食べるんだ」って気づいたりしましたね。
フードコートって、周りの方々が同志で、みんなが「頑張って食べようね」と子どもを応援しているような状況だと思うんです。もし子どもがうるさくしてしまっても「仕方ないよね」「そういうときもあるよね」と許容できる。だから、すごくあったかい。フードコ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました