スポンサーリンク

カレー店で100円の代金を払えなかった少年…社会人になり、店で発した言葉に店主は涙

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20230105-OYTET50013/
「60円しかない。どないしよ……」。子どものカレー代は半額の100円。でも、よくやって来る14歳の少年はその日、ポケットを探って表情を曇らせた。「足りない分、出したる」。常連客が見かねて声をかけた。店主の斉藤さんはハッとした。「100円でも払えない子がおるんか……」
大人が買ってくれたチケットを子どもが取り、無料で食べられるようにしたらどうだろう――。常連客にそんなアイデアを話すと、「俺、チケット買うで」とすぐに賛成してくれた。
倉本晃佑さん(19)は19年の夏、数か月ぶりに店を訪れた。「やっぱり、うまい!」。中学生だった頃、チケットで何皿も食べたカレーに顔をほころばせた。
食べ終わって帰る時に、「チケットを……」と切り出した。もうチケットを使える年齢ではない。なのに、斉藤さんからは、「使っていいで」と明るい声が返ってきた。「ちゃうねん。初任給が出たから、チケット買うねん。俺らがいっぱい、使っていたから」
高校をやめ、働き始めた直後だった。食事代のほかに千円札を取り出して、5枚をボードに貼った。
みらいチケットが誕生するきっかけとなった「60円しか持ち合わせがなかった少年」が倉本さんだった。思いがけぬ申し出に、斉藤さんは調理場で

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました