スポンサーリンク

一発でわかる「頭のいい人」の特徴的な話し方 「だから何?」と言われる人に欠けている視点

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
ビジネスシーンにおいては、「意味づけされていない話」ほど退屈なものはありません。極めて当たり前のことかもしれませんが、一方で誰もが会議の場などで先ほどのようなメッセージがない話を延々開かされた経験があるでしょう。この世の中は、相手に退屈だと思わせてしまう対話で溢れているのが現実なのです。
そこで生まれるのが、「では私たちは何をすれば退屈な話をしなくて済むのか」という問いです。その答えが、比較することです。先ほどの例を思い出しましょう。
「いまうちの会社の年商は1億円です」
「いまうちの会社の年商は1億円と好調です」
前者の内容に比較という行為は存在しません。ただ単に年商という事実を述べただけです。しかし後者は違います。「好調です」はこの1億円という事実と何か他の事実を比較しているからこそ生まれるメッセージのはずです。昨年の年商との比較かもしれませんし、同じ業界の競合他社との比較かもしれませんが、いずれにせよ比較しなければこのような意味づけはできません。
http://toyokeizai.net/articles/-/645089
皆さんはどんな会話で「この人頭いいな」って感じますか?
2023/01/17(火) 12:28:16
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました