スポンサーリンク

「まっとうな叱責」「なんか面白くなかった」…“誹謗中傷をやめられない”人々の本音

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「あくまでも正義感に基づいての行動だったのに、なぜ私が悪者扱いされるのか」
そう語る中田博さん(40代・会社員)は、たびたびネット上で政治思想ゆえのトラブルを起こしている。なかでも揉めたのが政治家に対してだ。
「自分の政治思想を導いてくれた大学時代の先輩が議員になり、ブログで『お前らの政党が不甲斐ないから安倍政権が台頭しているのだ』と“発破がけ”のコメントを匿名でしていました。数か月続けていたらコメントを削除されるようになり、納得がいかなかった。ヒートアップしてより過激になっていきました」
その後は、コメント欄ではなくメールへ移行。議員から届いた返信メールに、びっしりと長文の反論を書き、「私に恐怖を感じるなんてどれだけ臆病なんですか」と無理解を突きつけていた。
「議員から『警察に言う』とメールが届き、これはいけないと思って電話で謝罪しました。『お前だったのか』と呆れられ、警察行きは回避できました。でも相変わらず私は『それは違うだろ』という意見を見つけたら噛みつかずにはいられません。何度もやめようと思っているのですが、ネットを見てはつい意見してしまうんです。相手からすれば誹謗中傷になるだろうけど、的外れや事実無根の非難をしているわけではない。まっとうな叱責だと考えています」
http://nikkan-spa.jp/1882897
2023

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました