スポンサーリンク

「息子1人大学にやるのもしんどい…」中間層が一番苦しい? 年収400万円家庭の現実

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に世帯年収400万円程度、夫と高校3年生の息子と暮らす主婦のマッシュルームママさんも「一言でいうとカツカツだ」という。
「生活費は大学受験を控えている息子の教育費が一番占めている感じだ。息子は理系なので、塾はその科目だけ受けさせている。本当はもっと受けさせたいが、家のローンもある。節約のために外食の頻度を減らして、今はほとんど家族で出かけない。(息子が)食べ盛りなので食費もなかなか減らせない。何とかやりくりしている」
同年代の夫の月収は25万円程度。過去は半導体関係のエンジニアとして大手企業に勤めていたが、リーマンショック時に退職。今は金属加工の会社に正社員の溶接工として勤務している。

「どうにかやりくりすれば、やれないことはない。でも、なかなか贅沢はできない。そんな生活実感のもと、日々暮らしている。何かあったら、生活していけなくなる。今、贅沢するわけにはいかない」
http://times.abema.tv/articles/-/10063159
2023/01/06(金) 12:00:06

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました