スポンサーリンク

美人とイケメンは得だと言い切れるこれだけの理由……容姿の良さで教員の評点が高くなることも

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/104351?imp=0
一部抜粋・・・
米国のある小学校で、教師400人に5年生のある生徒の成績表を与えて評価を依頼するというかたちで実験が行われたことがある。実は、そこにはまったく同じ試験の成績、操行、学習態度、出席率が記入されているのだが、貼ってある生徒の写真はそれぞれ違い、容姿、性別はばらばらである。驚くべきことに、教師たちは容姿の良い子のほうが頭がよく、友だちも多く、人気があるとして評点をつけたのである。
実際に、容姿の良い子は本当にいい成績をつけられてしまうことが多いこともわかっている。生徒の評価に主観的な要素が入る評点と、シンプルにテストの結果だけに基づいた評点とでは、成績に乖離が生じてしまうという。
性別によらず、容姿の良い人のほうが頭が良いとみなされやすいというのは、子どもばかりでなく成人に対してもそうであることがわかっている。女性よりも男性で容姿の良い人に対してその傾向が顕著である。
画家、アーティストなど、基準のはっきりしない職業についている人に対しては特に、容姿が良いほどその仕事が高く評価されるという結果が出ている。そして、容姿の良さは仕事の出来が良くないときにその不足分を補う役割を果たすが、仕事の出来が良いときにもより多くの称賛をもたらすということもわ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました