スポンサーリンク

ベンツに乗っていたら、同業者から「儲かってていいわね~」…介護業界の闇文化

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
介護業界には、どうしてもつつましいイメージが付きまといます。「貧」といってもいいかもしれません。実際、当社の幹部の何人かは、BMWやベンツ、レクサスに乗っていますが、実はこれが社外のみならず社内でも問題視されているのです。介護業界には様々な支援関係者が集まる会議がありますが、そこに高級車で乗り付けると、ケアマネージャーやご家族、他の介護事業所から必ず嫌みを言われるのです。「いいわよね、儲かってて」みたいに(笑)。
私はやはりここに、介護業界の問題の一つがあると思っています。
http://gentosha-go.com/articles/-/47998
「介護士は清貧であるべきだ。服はノーブランドで十分。安物で我慢しろ」みたいな社会的メッセージが常にある感じがするのです。
実際、ハイブランドを身に付けた部下がデイサービスに管理者として赴任すると一気に売上が落ち、ファッションを大衆寄りにしてもらった途端に売上がV字回復したこともありました。けれど、みすぼらしいフリが功を奏するとしても、なぜそんなことをする必要があるのでしょうか。本来は何を着るのも自由なはずで、個人の価値観は尊重されるべきです。私自身は服も安物だし、高級車にも乗っていませんが、そうしたお願いをせざるを得なかったことに忸怩(じくじ)たる思いはありました。
2022/12/30(金)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました