スポンサーリンク

「10ドルの朝食」が2300円… 経済評論家も悲鳴上げたハワイ旅行の現実

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2022/12/30/20162999387/
ふたりともパンケーキ3枚の朝食を注文することに。ふたりで$20、つまり古い昔の感覚的には、「だいたいひとり1000円台だな」というオーダーなのですが、なぜここから値段が積みあがるのか? そのメカニズムを紹介しましょう。
まず注文時に「何を飲む?」と聞かれるので、「コーヒーをふたつ」
と当然のように注文します。まあ$3はするかなと思ったこのコーヒーが実は$5ほど。つまりこの段階で注文代金が1.5倍に増えていました。
そして会計です。まず「州税」が4.71%。ここは日本の「消費税」よりも高くはない。しかし、この時点で支払い総額は29.90$になっています。そしてここにチップが加わります。
人件費が高騰するアメリカでは飲食の際に18%ぐらいチップを払うのが当たり前という空気になっています。

「えーと、チップを加えると支払い総額が$35.30だね。今、1ドル=132円台だから132倍すると」
と言って電卓をたたいてみてびっくりです。4,660円!
教訓としては「ひとり10$程度だと思って注文した朝食代金が最後は2,330円」
2022/12/30(金) 08:56:50
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました