スポンサーリンク

払っていますか?交通安全協会費 「断るのが苦痛」との声 静岡県外ではチャイルドシート貸し出しなど特典も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1171324.html
交通安全協会は全国各地にあり、協会費を基に、交通安全教育や広報啓発活動などを行う団体だ。早速、静岡市葵区の静岡県交通安全協会を訪ねた。対応してくれた堀場靖史総務部長は「協会費はあくまで任意で、強制するようなことは決してありません。子どもや高齢者の事故防止など交通安全活動費に充てています」と話す。一方で、投稿者の女性は「確かに強制ではないものの、断っても重ねて『ご協力いただけませんか?』と聞かれた。若い方は断り切れないのでは」と指摘する。
(中略)
加入のメリットはあるのか。静岡県の場合、▽更新通知はがきとは別に、更新忘れ防止はがきの郵送▽運転免許ケースなど粗品の進呈▽優待店で割引やポイントアップ▽優良運転者、交通安全功労者らの表彰ーなどの特典がある。
他県の事例を調べると、広島県では会員にチャイルドシートを無料で2週間貸し出したり、交通事故で長期入院した会員に見舞金を給付したりしている。チャイルドシートの貸し出しは、年末年始やお盆などの帰省シーズンに人気で、孫を連れた子供の帰省に合わせ、祖父母が借りるケースが多い。里帰り出産でも一定の需要があるという。
あくまで任意ですが、皆さんは払ってますか?
2022/12/28(水) 09:

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました