スポンサーリンク

黙食しか知らない子どもたちに「デリシャスパーティプリキュア」の果たした役割は大きいのではないか、というお話

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2212/22/news039.html
「デリシャスマイル」が口癖の主人公、和実(なごみ)ゆい。とにかくよく食べます

コロナ禍以降、小さな子どもたちはずっと「黙食」を強いられてきました。
そんな中「デパプリ」では、みんなでごはんを楽しく食べるシーンが数多く描かれました。主人公の和実ゆいちゃんを中心に、芙羽ここねちゃん、華満らんちゃん、男子である拓海君、頼れる大人のマリちゃんやお母さん、お父さんなど性別、世代を越えみんなで楽しく料理を作り、食卓を囲みました。そこで描かれたのが「笑顔のシェア」です。
黙食しか知らない子どもたちに「みんなでごはんを食べるのは楽しいこと」であることを伝えていたのです。

また「デパプリ」では、みんなで楽しく食べることだけではなく、一人で食べることや外食の楽しさも描かれました。

さらに、ごはんを作ることの楽しさ、忙しいときは手作りにこだわらず外食で済ますことだって「ごはんは笑顔」につながっていくことなども描かれました。
▼第39話では「無理して手作りせず、外食で済ますことも必要」といったテーマも扱われました

デパプリが「ごはんは笑顔」を掲げ、「食」を取り巻く環境を丁寧に描いたことは、コロナ禍を生きる小さな子どもたちにとってとて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました