スポンサーリンク

暑い日対策!エアコンや食べ物などで、効率良く涼しくなる4つのコツ

総合サイト
スポンサーリンク
効率良く涼しくなる4つのコツ
暑くなったり急に肌寒くなったり、そしてジメジメしたり…。30度越えの日も着々増えていて、ちょっと心配。
(c)Shutterstock.com
というわけで本日は「少しでも快適に涼しく過ごすコツ」をCanCam.jpの過去記事からまとめてご紹介。気になるものがあったらぜひ取り入れてみてくださいね。
【1】電気代を節約しつつ、効率よくエアコンを使うコツ
(c)Shutterstock.com
「今使っちゃうともっと暑いときに耐えられない気がする…」と6月はエアコンをためらいがちですが、具合が悪くなってしまう前にエアコンを。
とはいえ今年はおうち時間が長くなるので電気代も心配ですよね。エアコンメーカーダイキンによると、このようなことに気をつけると良いそう。
(1)エアコン前に換気
エアコンをつける前には、まず換気をしましょう。風上と風下の2か所を開けると効率よく空気の入れ替えができます。厚生労働省からも、ウイルス対策のためにも換気は推奨されています。積極的に行いましょう。
(2)設定温度よりも先に「風量」を調節
エアコンで涼しくなりたいときは温度を調節しがちですが「風向きを自分に・風量を強く」することで体感温度が下がり、同じ設定温度でも涼しく感じます。エアコンで消費する電力のほとんどは「温度を下げるとき」に使われるので、これらはコスパ良く涼しくできます

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました