スポンサーリンク

喫煙可の喫茶店に「子連れ」客が現れてモヤッ。飲食店の“声”は真に伝えたい人には響かない大問題

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://allabout.co.jp/gm/gc/495224/
【事例1:喫煙可の喫茶店に子連れで来店、落ち着いた雰囲気が台無しに】
●エピソード
ふらっと立ち寄った喫茶店。落ち着いた雰囲気で、照明も暗め。入店前にスマホで喫煙可能なことも調べてあり、各席には灰皿もありました。
しかし、そこに似合わない子連れのお客(母親2組、各々の子ども1人)が入ってきたのです。どう考えても大人向けの喫茶店でしたが、子どもたちはそんなことはお構いなし。薄暗い雰囲気も興奮のもととなったのか、ソファーの上に土足で上がり、飛び跳ねまくる。店内を駆け回り、騒がしくしています。片方の親は注意を促していますが、言ってるだけでママ友話に夢中。とうとうはしゃぎすぎた子が、机に頭をぶつけて泣き出してしまいました。

■場所選びに配慮できない家庭は、マナー違反も起こしやすい
かしこまったお店で子どもがお行儀よくすごすのは難しいことだと思いますが、「子どもなのだから仕方ない」と半ばあきらめていたり、「子どもとはこういうものだ」と親が許容し、それをそこに居合わせた人たちにも許容させようとするのは、明らかに間違いです。
一部のマナーを気にしない人たちが、この事例のようにお店の雰囲気を乱してしまう。これが「子連れお断り」のお店を増やしてしまうことにつながります。一番気の毒なのは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました