スポンサーリンク

統一教会問題が創価学会に飛び火…新宗教団体の見解は?幸福の科学は「金集め」と一刀両断、救済新法は唯一反対

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/sociopolitics/213800/1
※以下抜粋※
質問1:教義ではなく運営面について、貴団体は創価学会を評価したり、参考にされる点はありますか。
質問2:旧統一教会と創価学会については高額献金、宗教2世問題、政治への関与などについての共通点が指摘されています。貴団体はこれら2つの教団について、共通点があるとお考えでしょうか。
質問3:貴団体が、創価学会と「ここが違う」と明確にいえる点はなんでしょうか。教義ではなく、運営面についてお教えください。
その結果ーー。多くの教団が「無回答」「回答拒否」という対応だったのである。
そんななか、歯に衣着せぬ回答だったのが「幸福の科学」だ。質問1に対しては、創価学会を評価・参考にする点は「ない」と答えた。
「もともと、創価学会は宗教ではなく大石寺(編集部注・日蓮正宗総本山の寺院)の在家の講であるため、金集めを行動原理とし、その資金の運用のみを考えています。信仰心、教義、儀式とも不足しています」
質問3の「創価学会との違い」への答えはこうだ。
「信仰の対象、教祖、教義が一貫しており、大石寺を破門された創価学会とは違います」
2022/12/13(火) 10:32:42
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました