スポンサーリンク

入居6回断られ…シングルマザーが直面する「住まいの貧困」とは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20221207/k00/00m/040/220000c
「やっぱり貸せない」。神戸市の女性(43)は2年前、アパートの賃貸契約を交わす直前で、大家から入居を断られた。女性はパート従業員で、小学生から高校生までの3人の子どもを育てていた。家を探していたのは、元夫のドメスティックバイオレンス(DV)から逃れるためだが、断られるのは6回目だった。
20カ所以上の物件にあたり、ようやく家賃5万2000円のアパートに移り住むことができた。母子4人には狭いが、我慢するしかなかった。「金銭的な不安もある中、心と体を守れる安全な場所にたどり着くための負担が大き過ぎる」と女性は振り返る。
兵庫県の自営業の女性(44)も数年前、元夫と別居するため長男を連れて家を出た。ホテルや民宿を転々とした後、家賃6万円のワンルームを借りた。保証人は不要だったが、築30年で床や水回りが汚れ、壁も薄い。幼い長男の泣き声が漏れないか神経を使った。
2022/12/11(日) 21:33:03
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました