スポンサーリンク

インフルエンサーのカモが多すぎる-デマ、陰謀論、カルトをすぐに信じてしまう人の特徴

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://shueisha.online/business/79899
世の中には自分の頭で考えることができず、著名人やインフルエンサーが言ったことを鵜呑みにする人が一定数存在します。当然本人は自分のことをそのように認識していません。そして、何よりこのテーマの面白い点は彼らの行動はある程度理にかなっているということです。
(略)
現代においては「真実」より「信じたい物語」を受け入れる傾向が強いということです。
信じたい情報を集める人にとってSNSはそれを加速させるツールとなります。Twitterなどでも自分の見たい情報を発信する人や似た傾向の人をフォローするため、偏った情報でタイムラインが形成されていきます。
人が本質的に持つ確証バイアスとSNSが組み合わさった結果、僕たちは見たい世界を見ているのです。
2022/12/08(木) 21:12:02
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました