スポンサーリンク

ひとり親家庭で父は認知症、中3から夕食作り…毎日が苦しい子どもたち

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nishinippon.co.jp/item/n/1020075/
■中3の頃から毎日作る夕食
彼女はひとり親家庭で、同居する高齢の父は認知症を患う。中3の頃から毎日夕食を作り、父の入浴も介助する。友人たちと異なる環境を自覚し、「父を助けるのが私の役割なのだ」と思う。今は高校の授業の理解を深めるのをフリースクールで支えてもらいながら、就職に視線を向けている。

子どもが弱音も吐かず家族の世話を続けるとき、その感情を解きほぐすのは容易ではない。
数年前、福岡県でスクールソーシャルワーカーに従事していたタキさん(仮名)は、認知症の祖母を助けて暮らす中学生の女の子を受け持った。
最初は会話も拒否された。それでも粘り強くコミュニケーションを取ろうとするうち、「祖母の世話がきつい」というSOSが漏れてきた。父はおらず、忙しく勤め先と家とを往復する母には相談できずにいた。「少しずつ信頼関係を築く中で、心を開いてくれた」とタキさん。そこから、彼女と母を行政、地域につなげていく改善策を見いだせた。
2022/11/29(火) 17:02:41
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました