スポンサーリンク

怪我した迷子犬を救助、飼い主を見つけて治療費請求したら支払い拒否…どうすればいいのか弁護士が解説

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
【相談】
先日、自宅の前で迷子犬がひき逃げされました。知り合いの獣医にお願いし、手術をして助かりました。本来手術代は30万円とのことでしたが半額にしてくれ、私が支払いました。手を尽くして飼い主を捜し、3か月後にやっと見つかったので、手術代の支払いをお願いしたところ、「頼んだわけではないので支払えない」と言われました。私の払い損になってしまうのですか。こんな飼い主に犬を返したくありませんが、どうしたらいいですか。(千葉県・50才・主婦)
http://www.moneypost.jp/965715
【回答】
※一部抜粋
事務管理を始めたら遅滞なく本人に通知しなければなりませんが、飼い主が見つかってすぐ通知したのであれば問題ありません。事務管理の結果、他人のために有益な費用を出したときは、その返済(償還)を求めることができます(有益費償還請求権)。
これに対し、本人は頼んでいないことを理由に支払いを拒否できません。命を助けた手術費用は有益な費用ですから、あなたは飼い主に手術費用の支払いを請求できます。
2022/11/19(土) 13:47:58
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました