スポンサーリンク

「医者になるか、医者の嫁か」母の狂気が娘を呪う…医者婚に執着した彼女の奇妙な婚活

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「小さい頃から、『医者になるか、医者と結婚するか、人生は二択よ』と呪いのように母から刷り込まれてきました。事実、4兄弟のうち上の3人は医者と歯医者です。私だけ医学部を受験するほどのレベルにはならず、母から第二の作戦司令が下りました。医者とお見合いで結婚するために、大手企業の一般職が聞こえがいいだろうという親の目論見で就職先も決まりました」
(中略)
「私、年下で控え目なタイプの男性が好きなんです……。癖が強い親族と、万事に命令してくる両親のもとで育ったので、無意識にアレルギーがあるのかもしれません。価値観を押し付けて来ない、のんびりしたタイプの人にときめきます。一方、年上だと親と重なって、萎縮してしまって。でも、お見合いで出会う方は、母が開業医という条件を付けているので、だいぶ年上の方が多かった。
なんとか自分の好みを押さえつけてお見合いを進めましたが、婚活は次第に私の中で就職活動のような意味合いを持ってしまい、それと並行して、生活の中で出会うカフェの店員さんとか、OB訪問にくる学生さんとか、年下の男の子とお付き合いをしていました。本気で好きになるものの、どうしても、彼は医者じゃない、と思うと母には紹介できなかった。刷り込みって凄い威力ですよね……バカバカしいとお思いでしょうが、医者と結婚するのは私の中では絶対の掟でした。これ以上、母を失望

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました