スポンサーリンク

結婚は好きなだけでは成り立たない?高校生が両親を見て思うこと

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母が家事全般だけでなく虫の退治、電球の交換等までほぼ1人でしています。一度お母さんに「なぜ結婚したのか」聞いたところ、「付き合っている間は好きだったが、結婚してから家事を全くしてくれないから、今は好きというよりあきれている」「でも、(銀行員のため)お金に詳しくて家計を支えてくれているので助かっている」「虫の退治や電球の交換は男がやるのが普通と言われたりするけど、もうそういう時代じゃないし私がやればいいから」と言っていました。
それを聞いて、「好きであれば結婚が成立する」というわけではなく、「生活できてこそ」なのだなと感じました。経済的な面でメリットがあるから、そこまで好きじゃなくても結婚するのだと思いました。(ちょこ=3年)
***
両親は仲良くやっていますが、休日に母が「自分一人の時間がほしい」と言って、私と父を外出させることがあります。夫婦は二人の時間を楽しむもの、二人で過ごすものと思っていましたが、両親を見てそうとは限らないことに気が付きました。
夫婦のそれぞれが個性を持った人間で、自分のしたいことだってあるはずです。それを尊重し合うための別居婚や通い婚がもっと日本で理解され、当然の選択肢の一つになっていくと良いと思います。(かすてら=1年)
http://news.yahoo.co.jp/articles/492792fa00f

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました