スポンサーリンク

写真をおしゃれに撮りたい!ペット、料理、風景…プロに聞いた撮影のコツ

総合サイト
スポンサーリンク
写真をおしゃれに撮りたい!プロに聞いた上手く撮るコツ
SNSにはおしゃれな写真で溢れていますよね。しかし自分が写真を撮ると「なんか違うな……」と悩むことも。
旅行でも食べ物でも日常でも、綺麗に思い出として残したいですよね。今回は、フォトクリエイトに所属するプロカメラマン・宮下敬一郎さんに伺った「初心者でも写真を上手に撮るコツ」をご紹介していきます!
撮る機会が多い「人物・風景・ペット・料理」のジャンルごとに見ていきます。おうち時間のふとした瞬間も「写真に撮る」ことを念頭に過ごすと、いつもよりメリハリが出るかも。早速チェックしていきましょう。
 
◆人物を撮るコツ
実は、何より一番大切なのは「被写体との関係性」です。こちらが楽しんでいるのが伝われば、相手もリラックスしてくれるし、笑顔も引き出しやすくなります。笑顔だけでなく、こちらからの要望も伝わりやすくなりますよ◎。
また実際には人と会うとき相手の目を見ますよね。写真も同じく目を見ることになるので、ピントは目に合わせるようにしましょう。ミラーレスやコンデジには「瞳フォーカス」などと言った機能が付いているので、カメラ任せでも目にピントが合いやすくなっています。また、最近の機種には、犬や猫の目にピントが合うものもあるので、そのような機能があるかどうかをチェックしてみてください。
あとはカメラの基本を勉強して、レンズの「絞り

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました