スポンサーリンク

私たちは「時代ガチャ」に外れた? 若者が屈託なく「親ガチャ」を使う危うさを社会学者が指摘

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.allabout.co.jp/articles/o/51693/
高度経済成長の時代には、多くの人びとが生活水準の上昇を経験することができ、それが試験や受験を頑張ったことと結び付けられることによって、競争主義が妥当なものとされた。
公平な社会にする制度が整っていなくとも、各家庭がそれを肩代わりし個々人が頑張ることで、より上位の社会階層に至ることができると考えられた。多くの人が「自分は中流に属している」という意識を持ち得たことには、公的な環境整備を後回しにさせた面もあったのである。
(中略)
本来ならばこのタイミングで、人びとの生活や学びを根本的に支える社会制度の充実が図られる必要があった。個々人の生活状態には違いがあり、教育に振り向けられる財力には多寡があり、限界があり、またそのことが社会的機会への直接的な関わりがある以上、公的な環境整備が大前提であることに気付くべきであった。
しかし同じ時期から、いわゆる自己責任論が世に広がった。高度経済成長がもたらした成功体験の感覚がそれを支えた面があっただろう。(略)
今また流行している「親ガチャ」も、その系譜にある言葉だといえるだろう。「ガチャに外れた」状況の理由を親に求めるところまででとどめられれば、公的な環境整備の至らなさは不問にされる。その上でこの言葉から引き出され

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました