スポンサーリンク

飛行機内での座席交換、拒否で分かれる賛否 避けたいトラブル…国内航空会社の見解は?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
飛行機内での座席交換、拒否で分かれる賛否 避けたいトラブル…国内航空会社の見解は? | ENCOUNT
encount.press
新型コロナウイルス禍が長引く中で、観光業の再開が本格化してきた。久しぶりに飛行機に乗って旅行に出かける人もいるだろう。個人や家族などさまざまな状況の人が利用することで、少しばかりトラブルになりかねないのが、座席位置だ。SNSなどでは、「飛行機内での客同士による座席交換」が話題に上がることが見受けられる。拒否する行為が賛否の議論を呼び起こすことも確かだ。注意するべきマナーやルールはどんなことなのか。国内の航空会社に聞いた。
ENCOUNT編集部の取材に対して、航空会社の担当者は「一般的な見解」として答えてくれた。飛行機は事前の座席指定が基本で、「原則、搭乗券に記載のある座席に着席していただく決まりです。そのため、搭乗前にチェックインカウンターにて座席の調整を依頼してください」とのことだ。
搭乗後に客同士の話し合いで座席交換をする行為はどうなのか。「搭乗前に座席の調整ができず、やむを得ず機内で交換を希望する場合は、お客様同士の同意が必要です。航空会社によっては、座席属性(窓側、通路側、最前列など)によって設定される運賃が異なる場合がありますので、配慮のもとでお申し出いただくことをお勧めいたします」と教えてくれた。
2

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました