スポンサーリンク

7割が免許返納を嫌がっている…どれだけ家族から反対されても高齢者が運転をやめないワケ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/63167
それでも高齢さんが運転をやめないのには自己効力感(自分の考えたことが思い通りになる感覚)が関係しています。最近は日常のいたるところでIT化が進み、普段の暮らしの中で、高齢さんが自己効力感を覚える場面が減っています。
毎日、外出のついでに買い物を楽しみにしている高齢さんも多いと思いますが、コロナ禍以降、お客が自分で操作するセルフレジを導入する店舗が増え、これをうまく操作できない高齢さんが、店員を呼ぶ事態も増えています。
高齢になると体力が落ちて、外出するのもひと苦労です。電車に乗るにしても、自動券売機や自動改札機など、使い方がわからず駅員に聞かなければならないこともあります。その点、移動手段に車を使えば自分の思い通りに運転できて、どこへでも行けます。車を運転することは、自己効力感を感じられる数少ない機会なのです。
大切なのは本人が「運転をやめよう」「運転はもうしなくてもいいかな」と自発的に運転をやめる方向に話をもっていくことです。運転をやめる代わりに趣味や自治会の活動、ボランティアなど、本人の興味を引く活動があれば、それらに「自己効力感」を持つことができるよう、その活動にうまく導いてあげましょう。
2022/11/08(火) 23:39:31
続きを読む
Sourc

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました