スポンサーリンク

「周りがやっていても関係ない」SNSから距離を置いた若者たちの本音

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「友人が盛った投稿をしているのも、見ている方が恥ずかしくて、見なくなりました。正直、何も得るものがないのにダラダラ見ちゃって、しかも何か毒づきたくなる(笑)。精神衛生上、見ない方が断然いいんですよね。インスタのストーリー(ストーリーズ)に足跡をつけただけで、『見たよね? 知ってるよね?』的な態度を取られるのも面倒。次第に見るのはタレントさんのアカウントぐらいになりました。広告とか知らない人のおすすめとかもだるくて、離れましたね。あ、でも、推しの観察とか、情報収集のために見るのは便利だと思いますよ」(Aさん)
「仲が良いと思っていた子が、学校で私の投稿が気に食わないらしくて、『Bって最近、自慢しすぎだよね』『どうせ誰かに買ってもらったものなのにね』と、複数人に話しているのを聞いてしまいました。それからは、投稿するのが怖くなりました」(Bさん)
「インスタで嫌味なく、かといってダサくならないように投稿できるか、そんなことを気にしていたらバカバカしくなってやめました。自分のバイト代で買ったものでも、それを投稿したら“自慢”に捉えられる可能性もある。正直、『〇〇買った』『△△行った』みたいに、ストレートに投稿できる人がうらやましいです。私はすごく周りの反応が気になってしまうので、SNSに向いていないのかもしれません」(Bさん)

http://ww

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました