スポンサーリンク

本物の進学校出身者とはレベルが違った…「自分は“自称進学校”出身」だと気づいた瞬間

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/962013
メーカーに勤める30代男性・Bさんは、某都立高校から難関私立大学に進んだ。そして、自身が高校在学中に、「自称進学校」であることに気づいたと述懐する。
きっかけは、小学校時代の同級生で、中学受験を経て偏差値70オーバーの進学校に通う友人の話からだったという。
「僕が通っていた高校は、1学年200人くらいで、毎年東大に数人合格。医学部に行く人も数人いて、早慶に合格する人は数十人いる。割と進学校と言われることが多かったんです。でも、ガチ進学校とは、そもそも受験へのスタンスが違うんですよね。
僕は、“推薦で大学に行く人”は優秀だと思っていたけど、友人の学校では、『東大の推薦ならまだしも、それ以外なら普通に受かるから、推薦で行く必要がない』とのこと。そういう話を聞いていると、僕の通っていた高校は、“自称”もしくは“ギリギリ”進学校、いや、そもそも進学校ではないのかもしれない、と思うようになりました」(Bさん)

東大以外は普通に受かる…すごい環境です。
2022/11/04(金) 21:14:54
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました