スポンサーリンク

なぜ日本の政治家は高齢男性ばかりなのか…若者が投票も立候補もしない本当の理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ日本の政治家は高齢男性ばかりなのか…若者が投票も立候補もしない本当の理由 40歳以下の議員の割合は150カ国中125位 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
president.jp
世界的に見ても日本の国会には若手議員が非常に少なく、高齢の男性が圧倒的多数を占めている。この状況を変えようと活動しているのが、NO YOUTH NO JAPANノーユースノージャパン代表理事の能條桃子さん(24)だ。能條さんは「本来地方議員が担うべき、地域で若者や女性の困りごとを聞いてくれる人がいないのは問題。まずは地方で若い政治家を増やさなくては」という――。
若者が選挙に行かないのは、「現状にそれほど不満がない」「選挙に行っても、何か変わるとは思えない」などの理由があると考えられるが、身近に自分たちの話を聞いてくれる政治家がいないことも大きいだろう。話をしたいと思える若手の政治家がいないから政治が身近に感じられず、政治に自分の声が届いて困りごとが解決したという経験もないために政治に期待が持てない。だから選挙にも行かない。すると余計に若手の政治家が増えなくなる。
(中略)
政党の公認を取るのは至難の業で、地方議員の8割は無所属だ。しかし、無所属で出馬するとなると、選挙の資金はすべて自分で用意しなければならないし、政策立案も自分1

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました