スポンサーリンク

店先でクレジットカードの差し込みを幼児にやらせる親って大丈夫?専門家に聞いてみた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://komachi.yomiuri.co.jp/articles/id/20221013-KYT8T00723/
■悪い事だとは思わない
「我が家の息子(小学校低学年)も、スーパーなどでクレジットカード決済をする時、やりたがります。私が金額を確認して、息子がサッとカードを差して、タッチパネルの『確認』を私が押して、息子がレシートを取り、カードと一緒に渡してくれます。モタモタしたり、タッチパネルで不要な操作をしたりもしないし、誰にも何も迷惑をかけているとは思ってなかったので、悪いことだと思ったこともなかったです」
■子どもにカードを渡すこと自体に違和感をおぼえる
「子どもにとっては100%遊びでおもちゃ感覚でしょう。クレジットカードの意味も価値も理解してないだろうし。現金支払いなら『お札の方が価値がある』『この硬貨はチョコが買える価値がある』『お金が足りないと買えない』という感覚は身につくでしょうが、カード決済なんて子どもにとってはただの儀式にしか見えないのでは。家族であっても勝手にカードは触ってはいけないことを教えるのが先だと思います」

この問題、どんなふうに考えればいいのでしょうか。親子向けのお金の教育について執筆活動を続けているファイナンシャルプランナー、宮野真弓さんに聞きました。
「まず大前提として、クレジットカードは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました