スポンサーリンク

寝る前10分で最高にリラックス♪正しいポールストレッチの方法

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第6回:ポールストレッチの正しいやり方
(c)Shutterstock.com
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』で、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。自宅で簡単にできるのでやってみてくださいね! 今回はvol.3でも少しだけ紹介したポールを使ったストレッチの方法をレクチャーします。
ポールを使ってストレッチ!乗るだけで全身リラックス♪
最近では、健康グッズとして定番となったポールはどこでも手に入り、持ってる人も少ないないアイテムですが、イマイチ使い方がよくわからない、という声をよく耳にします。せっかく持っていても使い方が間違っていたら、逆に筋が硬くなったり、関節を痛めてしまうことがあるので、注意しましょう。
ポールストレッチをする上で一番のPOINTは“脱力”と“呼吸を止めない”ことです。
脱力して、ポールに乗ることで、重力により脊柱(背骨)の周りの筋が伸ばされます。このときに、呼吸を止めてしまうとリラックス効果が得られず、効果が出にくくなるので要注意です。
また、真っ直ぐのポールには、10分以上続けて乗ることは、オススメしません。
本来、脊柱はS字カーブをしており、真っ直ぐなポールに乗り続けることで、負

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました