スポンサーリンク

「胸の密着を強要された」「ブスはいらない」。部活の女子マネ300人調査で、ハラスメントの実態判明

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/b49ebae52b5bf04803aa31124c6427939370d2e9?page=1
・一人の男子部員の柔軟体操に付き合うように言われ、胸や身体が密着する体勢を強要されたのは嫌でした。仕事の一環だとか意識し過ぎかと思うと断りにくかったです(30代社会人、高校野球部)
・「そんなんじゃ主婦になれないぞ」「少し痩せたんじゃない?」といった、性別役割分業や容姿に関することを言われ、不快な思いをした(20代大学生、高校・大学ラグビー部)
・入部の際「ブスのマネージャーはいらない」と陰口を叩かれた。他校のマネージャーと比べて外見の勝ち負けを話題にされることもあった(30代社会人、高校野球部)
(中略)
女子マネの存在やその役割について「女性差別ではないか」という批判は、1980年代以降に生まれ、さまざまなメディアで長きにわたって論争が続いてきました。
まず女子マネ制度への批判は、教育現場や社会における性別役割分業や、男子選手を女子マネが支える姿を過大に美化するメディアのジェンダー観といった「社会の問題」に向けられます。その一方で、女子マネ本人や彼女らを擁護する人々は、それを女子マネ個人への攻撃と捉え、「本人が好きでやっていることに外野が口を出すべきではない」「本人の意志を

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました