スポンサーリンク

胎児が母親が食べたものの味に反応して笑ったり泣いたりしていることが判明

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
出典:i.gzn.jp
胎児が母親が食べたものの味に反応して笑ったり泣いたりしていることが判明 - GIGAZINE
gigazine.net
妊娠中の女性の喫煙や飲酒が胎児に影響を与えることはよく知られています。さらに、新たに行われた胎児の表情が分かる高精度な超音波スキャンを用いた研究により、胎児は母親が食べた食品の味に反応していることが直接確かめられました。このことから、妊娠中の母親の食事が生まれた後の赤ちゃんの食わず嫌いを予防するカギを握っている可能性が示されています。
各参加者には、生野菜に換算すると50g分に相当するニンジンまたはケールの粉末が400mg入ったカプセルをスキャンの20分前に摂取してもらいました。
研究チームが、母親がニンジンを摂取した後の胎児の表情を調べた結果、摂取していない胎児と比べてほほや口角が上がる「笑い顔」の反応が多いことが分かりました。
出典:i.gzn.jp
一方、ケールでは鼻唇溝(びしんこう)、つまりほうれい線の出現や下唇の引き下げによる「泣き顔」が多いことも確かめられました。
出典:i.gzn.jp
Ustun氏は「赤ちゃんが子宮内で味や匂いを感じることができるという研究は数多くありますが、これらは出産後の結果に基づいていました。今回のように出産前の反応を確かめることができたのは、これが初めての

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました