スポンサーリンク

テイクアウトでストロー入ってなかった…店に電話し「今すぐ持ってこい!」客のクレーム“行き過ぎ”との境界線は

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.ktv.jp/news/judge/220921-1/
――例えば、飲食店で閉店時間を過ぎたのに客が居座る場合、また店からテイクアウトした飲み物のストローが入っていないことに後から気付き、店員に電話で「今すぐ持ってこい!」と要求する場合はいかがでしょう?
菊地弁護士:
「まず居座りの場合は、退店要求を断り続けると『不退去罪』となる可能性があります。これは要求されてもそこから立ち退かないという罪です。
『お客さん、もうお引き取り願えますか?』というような退店要求があることが前提で、それからもなお居座り続けたらこの罪に問われる可能性があります。何分くらいから罪になり得るのかというのは、どれくらい強固に居座り続けたかということにもよりますので、一律に時間では言えないのですが、1時間、2時間いたら110番されてもしょうがないかなというようなつもりでいて下さい。
またストローはサービスなのか商品なのかという議論はあると思いますが、仮にサービスだとしても、『今すぐ持ってこい!』というような度を越したような恫喝は民事上の慰謝料請求にもなり得ます。さらに『持って来ないと殴るぞ!』などということになると、強要とか恐喝といった犯罪にもなり得ます。節度ある冷静な怒りで相手に伝えていただきたいと思います」
――お店側としては、ひどい場合には「出

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました