スポンサーリンク

“嫌われワード”の言い換え実例 「なるほど、なるほど」「私のこと覚えてる?」はどうする?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.moneypost.jp/947046
【Before】「なるほど、なるほど」

【After】「そうなんですね」
相づちに「なるほど」を多用すると耳障りに感じられ、上の空なんだなと取られてしまう。また、「なるほど」は同僚や部下に使う言葉なので、目上の人には失礼になる。
【Before】「私のこと覚えてる?」

【After】「ご無沙汰しています。 私は○○です」
「覚えていますか」という問いかけには、相手を試す要素があるので、不快感を与えることも。偶然会った知り合いには、まず自分の名前を名乗るのがマナーだと覚えておこう。
【Before】(子どもに)「勉強しなさい」

【After】「さあ、一緒に勉強しよう」
子供に行動させるには「~しなさい」より、「~を(一緒に)しよう」の方が効果的。同じ空間で一緒に作業を。
2022/09/23(金) 01:00:15
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました