スポンサーリンク

日本で一番幸せなのはどんな人?30~40代の子育て女性が最も高く

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
■いちばん「幸せ」なのは誰か?幸せの条件
全体的に男性より女性のほうが「幸せ」実感が高く、生活の満足度や充実感も高い。世帯形態別では単身世帯が最も幸せ実感が低く、結婚し、子どもを持つことで高まっていく。
最も高いのは、30~40代の子育て期の女性で、その中でも仕事をしている子育て女性で高い。特にフルタイム勤務をしながら子育てをしている女性では、生活満足度・幸福度・生活充実感のすべてが顕著に高く、家族、仕事や人との関わり、経済状況などすべてが充足されているようだ。
逆に最も低いのが「ミドルエイジクライシス」にある50代男性だ。女性でも50代になるとやや幸福度スコアは下がってくるが、男性は特に50代を超えると生活の充実感が低くなりがちである。

■幸せの条件は、人とともに過ごすこと
実際、週1回以上会話・連絡を取り合う人(直接会うだけでなく、電話や電子メール、SNSなどによるつき合いも含む)の種類が豊富であるほど、幸福度スコアが高いという結果が得られている。
http://news.livedoor.com/topics/detail/22902133/
2022/09/23(金) 16:05:05

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました