スポンサーリンク

日本でマスク着用いつまで? 医師は海外との比較検証を訴え「日本にそのまま持ってきて大丈夫か」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/20/kiji/20220920s00041000443000c.html
マスクを外せる状況について、寺嶋氏は「状況というか、マスクを外している国のことを日本にそのまま持ってきても大丈夫か?ということの検証が必要だと思う」と話した。各国で感染者が減少した理由も「オミクロンになって感染している人がかなり多くなっている(のかどうか)」と、集団免疫を獲得した可能性などを挙げ、「そういう意味で、もし増えないのであれば、日本はそれなりにみんながかかっているかどうかを比べる必要があります」と指摘した。
さらに寺嶋氏は、高齢者に対する検証の必要性も挙げた。「第7波は高齢者で亡くなっている方が多かった」とし、「マスクを撤廃している国は、若い人ならある程度感染を受け入れているのかもしれない。日本もそうなっていくと思いますが、そういう国々では高齢者の亡くなる人が増えていないのか?特別な対策をしているのか?そもそも日本ほど高齢者の割合が多くないのか?高齢者でも基礎疾患で亡くなっているケースは、コロナとしての死亡者ではないと割り切っているのか?」と、数々の例を出して説明。「それを、日本もそうしていいのか?そういうことを確認して、徐々に日本に持ち込んで来られるのか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました