スポンサーリンク

「働けるうつ病」になりやすい人の特徴。泣きながらも働いてしまう謎

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/1857541
自身もうつ病で治療中の精神科医である岡本浩之氏は、「通常うつ」と「働けるうつ」の症状の差を明確に分類する。
「私自身も今から10余年前、31歳のときに抑うつ状態に陥りました。そのときは医師としての信頼の失墜を恐れるあまり、働き続けてしまったせいで健康を壊してしまいました。いわば、働けるうつの人は性格的にしんどいと言えない、自分を追い込んでしまう、休むことをストレスと感じてしまうといった傾向が強いように思いますね」

■泣きながらでも働き続けてしまう
内田氏が診察してきた「働けるうつ」症状の人は強迫性格(※規律性、完璧さなどへのとらわれが強い性格)の持ち主が圧倒的に多く、真面目で頑固、対外的には仕事ができ出世コースに乗っている特徴があると話す。
また、中には、いつもニコニコした表情を浮かべている人も多く、周囲は余計に気づかないどころか元気なのだと勘違いしてしまう。これは「『ほほえみうつ』という働けるうつの一形態。心では泣いている状態」(内田氏)という。
■「他人に迷惑をかけてはいけない」日本人特有の文化が基盤に
2022/09/17(土) 11:06:21
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました