スポンサーリンク

40歳以降は「おまけ」の人生?! 生物学者が語る「在るべき生き方」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/99574
自然のままの生物としての寿命を「自然寿命」といい、人間の自然寿命は38歳と推定されます。40歳以降は本来ならとっくに死んでいるはずです。ちなみに、観察されている限り、ほかの生物たちでは、自然寿命と実際の寿命がほぼ一致します。人間だけが自然寿命の倍以上も生きられるのです。
生物学的には40歳以降の人はすでに死んでいていいはずなのに、医療の発達や食生活の改良、野生生活との決別のおかげで、自然寿命の倍以上も生きられるようになったのです。人間だけが手にできた自然寿命後の長い人生は、貴重な「おまけ」のようなものです。幸運にも手にした「おまけ」の人生は、できる限り自由に楽しく、自分らしく生きていくことこそが、善き生き方なのです。
もう自然寿命をすぎたのです。これからは、できうる限り、欲望の解放をめざして、会社は食うための手段と割り切って、出世などめざさずに、嫌いなことはできるだけやらないようにしつつ、自分を解放しながら生きていきたいものです。
(一部抜粋)
2022/09/17(土) 17:07:17
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました