スポンサーリンク

「母をたずねて10年」、大人になった特別養子が捜す生みの親

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/life/20220902-OYT8T50038/
「母をたずねて10年」。名古屋市の山田裕樹さん(28)は2020年から、そんなアカウント名でツイッターに投稿、生みの母の実名を挙げ、情報提供を呼びかけている。裕樹さんは、3歳になる前に、特別養子縁組で育ての親と結ばれた。生みの母は、17歳で裕樹さんを産み、乳児院に預けた。交際相手だった父は、妊娠を知ると姿を消したという。
生みの親に会いたいと思ったのは16歳の時だった。偶然、家の中で母子手帳を見つけた。生みの母親の名前が書いてあった。「一度でいいから会ってみたかった。僕なりに水泳を頑張って、新聞にも載った。そんなことを見てくれていたのか、話したい気持ちがあった」。反抗期でリョウコさん(育ての母)に素直に甘えられない自分の気持ちを、生みの親にぶつけたかった。
裕樹さんにとって、母と呼べるのは、大切に育ててくれたリョウコさんだけ。「でも、自分を産んでくれた人の顔を一度でいいから見たい、話してみたい。なぜそれがかなわないのか」と声をふるわせる。
2022/09/09(金) 01:00:16
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました