スポンサーリンク

女性の50代は離婚適齢期!?前向きに“自分”を生きるために…私たちが離婚したい理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦間の小さな歪みやすれ違いは、長年の結婚生活によってどんどん蓄積されていきます。そして50代になり、夫の早期退職や定年、子どもの成人・就職・結婚といったライフイベントを一つのきっかけとして、「やはり性格が合わない」と離婚を決意する人もいるのではないでしょうか。
特にコロナ禍によって住環境が大きく様変わりし、これまでは気づかなかった。あるいは気づかないフリをしてきた「相容れない部分」が、より目立つようになってしまったことも。
(中略)
離婚理由は大別すると2種類。「これからの人生を考えて次のステップへ進もう」という決断と、「今の状態から抜け出したい」というものです。
特に女性は閉経などもあり、体調面でも大きな変化を感じることもあります。また、大震災やコロナ禍を経て「明日、生きているかわからない」という思いから、「後悔しない人生を過ごしたい」と人生をリセットしようと考える女性もいます。
今のままでいいのか、この先も夫と共に過ごしていけるのか?と改めて自分に問うてみた時、「離婚」という選択肢もあることを意識するのかもしれません。
http://news.yahoo.co.jp/articles/f5fec14576def4e582c1fff1abc96d31a5c9b8b4?page=1
熟年離婚が増えてるっていう記事もありましたね・・
2

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました