スポンサーリンク

お盆の帰省で大量のごちそう “食ハラ”に注意 専門家が指南する「上手な断り方」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://encount.press/archives/340755/
■飽食の現代こそ「食べ残す勇気」を持つことが大事
まもなく迎えるお盆、親族から食べきれない量の食事を勧められるシーンも増えてくるが、そんなときこそ親が間に入り、子どもを守ってあげることが重要だという。
「あまり角が立たないようにやんわりと、体調が悪いとか、後で吐いちゃうことがあるからとか、場合によってはお医者さんから言われているからなど、大人の方便、交渉術で立場の弱い子どもを助けてあげてほしい。お盆で帰省した際には、迎える側は強要しないように、親御さんは間に入って、子どもを食ハラから守ってあげてください」
「昔は何でもたくさん食べることが良しとされてきましたが、今ではメタボやさまざまな健康被害など、たくさん食べることの弊害の方が大きいことが明らかになってきています。ましてや、『アフリカでは食べたくても食べられない子がいる』なんて、今ここで無理に食べることと食糧問題の解決には何の関係もなく、ただの脅迫でしかありません。本来食事は生命の根幹で、それが嫌いになると生きる力そのものが減退してしまう。子どもには食事はとにかく楽しい、おいしい、幸せな時間なんだということを感じてもらうのを最優先とすべきで、残すのは悪いことじゃないんだと伝えることが大切です」
久しぶりの家族団らん

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました