スポンサーリンク

週4通塾に21時帰り… 中学受験の”息抜きゼロ”な過密スケジュールの不満解消には「ひき算」の法則!?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://allabout.co.jp/gm/gc/495582/
■事例:週4通塾に21時帰り、毎週模試…… 新学年になりさらに忙しく
小3の2月から中学受験の通塾を始めたため、学習習慣もだいぶ付いてきました。しかし2月に学年が小6に上がり、週4の通塾に帰宅は21時過ぎの日々。毎週模試のためテスト勉強もしなければならず、友だちと遊ぶ時間もなくなり不満も溜まっているようです。
とはいいつつも「勉強した」と言いながら、親の目を盗んで妹とこっそりゲームをやっていることも。ゲーム機で時間管理ができるため嘘をついていることはバレバレです。そういうときには、兄妹両方とも罰としてゲームやYouTubeを見るのを1週間禁止にしています。
ただ「中学受験をやめたい」などと弱音を吐かず、2年間の通塾をここまでよく頑張ってきたと思います。あと1年、いよいよ受験学年のため親としてもグッと我慢して厳しくしていますが、そのなかでどう息抜きさせてあげていいのか悩ましいです。

■自己管理が難しい子のゲームは百害あって一利なし
筆者はそこは心を鬼にして、最初から与えるべきではないし、与えてしまったら受験期は取り上げるべきとアドバイスします。
なければないで子どもたちは工夫して息抜きを見つけ出します。代わりに「歴史マンガ」や「科学探究本」「百科事典」などを置いて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました