スポンサーリンク

【ひろゆきが呆れる】「バカンスで休めない日本人って奴隷?」と語るワケ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/307273
フランスでは、休暇は5週間まで取っていい法律があります。1ヶ月まるまるをバカンスに使い、1年の中で最大の楽しみにして存分に遊んで過ごしています。
日本人の普通の会社員が、1ヶ月まるまる休めるのは、いったい、いつでしょうか?
「転職するときの有休消化」か、「新婚旅行」くらいでしょうか。
海外では、当たり前のように1年に1回のバカンスがとれるのに、日本人は一生に数回だけ。これって、本質的に「奴隷みたいな生活」を送っているように見えるのは僕だけでしょうか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/8c2774c3246a50754f79a91cc44775d9_7306.jpeg
「夏休みをとっていまして、申し訳ございません」
日本人が休むとき、このような「申し訳ない」という言い方をします。
何か悪いことでもしているような罪悪感があるのです。
もしくは、嫉妬やねたみです。「私が働いている間に、あの人は休んでいる」というような同調圧力です。
この意識は、1人1人の言動から変えていくしかないように思います。
2022/08/07(日) 13:47:05
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました