スポンサーリンク

アルバイト募集で「外国人お断り」? 元従業員の“差別告発”に、会社はどう答えたか  10年以上たった今も「ストレスで眠れない時がある」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nordot.app/924923559731068928?c=39546741839462401
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/3e8cbb2901275ff47ca588af899f8ec7_25311.jpeg
告発は、アンデルセン京都伊勢丹店(京都市)で2011年8月ごろに差別事件があったとしている。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/3e8cbb2901275ff47ca588af899f8ec7_3108.jpeg
店に勤務する社員が、中国人からのバイトの応募は断るように従業員に伝え、店の電話機の付近に「中国人は断ること」と貼り紙をした。疑問に思ったアルバイトの女性は、社員に「国籍を理由に採用を断るなんて差別でしょう」と訴えた。
社員は「中国人のバイト志望は断れ、という決まりですので…」と答えた。では、どう中国人と判断するのか? 別のアルバイトは「李さんとか、名前で分かりますよね」。女性が、李は韓国人にもいると指摘すると、さっきとは別のアルバイトが「韓国人も駄目でしょ」と言い放った。
女性は職場で明かしていなかったが、日本名で暮らす在日韓国人。「じゃあ私は韓国人ですので、この職場から即刻離れます」と伝えた。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました